前回の様子

ふるさと祭り東京HOME  >  前回の様子

『ふるさと祭り東京2016』におきましては大変多くのお客様にご来場いただき、大盛況のうちに無事終了することが出来ました。今回は水・木・金曜日にスペシャルナイトイベントを開催し、より多くのお客様にお楽しみいただきました。

「食」のコーナーでは「第7回全国ご当地どんぶり選手権」や「ご当地スイーツストリート」、「絶品!逸品!ちょいのせ市場」に加え、新コーナーの「デカ盛り寿司フェスタ」を開催し、様々な切り口からご当地の味をお届けしました。

「祭り」のコーナーでは日本屈指の祭典「青森ねぶた祭(青森県)」が跳人の掛け声と共に会場を盛り上げ、「能代七夕『天空の不夜城』(秋田県)」は高さ24.1mの城郭型灯籠が登場し、迫力ある姿を披露しました。その他にも「御陣乗太鼓(石川県)」や「秋田竿燈まつり(秋田県)」など20を超える団体を迎え、全国各地の祭りを堪能していただきました。

ステージでは、全国各地の伝統芸能やご当地PR、ミュージックステージなどを開催。また、文化放送の人気番組「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」の公開生放送をお送りし、伊東四朗さん・吉田照美さん・石川真紀さんが会場を盛り上げました。

前回の様子(写真)

2016年度 来場者数実績429,790人

来場者数実績表

2016年度来場者アンケート結果

アンケート結果表