夏休み毎日イベント 開催レポート
8/20(日)オリジナルネームストラップ作り8:30GO-FUN(フードコート)

毎日イベント最後のイベントは
「オリジナルネームストラップ作り」でした!

細かいパーツを好きな順番で紐に通していきます。
ローマ字はむずかしかったかな?
お付き添いの方に手伝ってもらいながら作っていきます。

完成したストラップはバッグなどにつけて
みんなに自慢しちゃおう☆

今年もたくさんの人にイベントへ参加していただきました!
楽しんでもらえましたでしょうか??
残りあと少しの夏休みを思いっきり楽しんでくださいね♪

8/19(土)モザイクタイルのルームプレート作り11:15/13:30/15:00ラクーア

ラクーア3階で「モザイクタイルのルームプレート」を作りました。

色とりどりのタイルを
自分の名前にしたり好きな形に並べていきます。
形が決まったら木工用ボンドで貼り付けて…。

皆さん、とても綺麗に出来ていました♪
是非お部屋などに飾ってくださいね!

8/18(金)パン教室14:00シェ・リュイ

シェ・リュイにてパン教室が開催されました。

今日作るのは、
「三匹の子豚パン」「たまご入りカレーパン」「ピザパン」です。

みなさん、コックさんの話を真剣に聞き、作業に入ります。
最初はぎこちない様子でしたが、
だんだん慣れてくるとパンを伸ばす手つきも軽快に。
盛り付けやデザインではみなさん思い思いに自分の色を出してましたね。

オーブンから出てきたパンは、とても美味しそうでした!
いい思い出になりましたね。

今度はぜひ、お近くのシェ・リュイに来てくださいね!

8/17(木)PYLONES オリジナルぬりえであそぼう!14:00/16:00PYLONES

個性的な雑貨でいつも私たちを楽しませてくれる「PYLONES」は
フランスの大人気デザイン雑貨ブランドです。
カラフルでポップなデザインは、毎日の生活を楽しくしてくれます。
もちろん、ちょっと気の利いたギフトにも最適!

今日は、そんな「PYLONES」のオリジナル塗り絵に挑戦しました。
実際に店頭で販売している商品を、自分だけのカラーリングにアレンジ。
お子様画伯の皆さんが、
カラフルなぬりえをとっても楽しんでくれました。

8/16(水)LUSHであそぼう!11:30/13:00LUSH

「LUSHであそぼう!」イベントを
ラクーア3階イベントスペースにて開催しました。

LUSHの知られざる秘密をクイズゲームを通して学んでいただきました。
ねんどソープを使った香り当てクイズはちょっと難しそうだったけど、
お父さんお母さんと協力し合いながら皆さん上手に作ってくれました!

頑張った皆さんにLUSHのお姉さんからメダルのプレゼント!
LUSHマスターになれましたね☆

8/15(火)夏のおでかけに!マイバッグにデコパージュしよう15:00無印良品

まずは、好きな柄のペーパーナプキンを選んで
好きな形に切っていきます!

大体のデザインを決めたら、
デコパージュ専用液を布バッグに丁寧に塗って、
ペーパーナプキンを貼り付けていきます。
専用液を塗ってドライヤーで乾かす作業を何度か繰り返します。

簡単なのに、仕上がりがとっても綺麗!
みんな上手に出来ていましたね♪

一生懸命作ったバッグ、たくさん使ってくださいね~☆

8/14(月)「TOKYO ART CITY by NAKED」デジタルアートの裏側ツアー9:30Gallery AaMo

東京ドームシティの新施設「Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」で行われた「デジタルアートの裏側ツアー」をご紹介します。

なんと! この「TOKYO ART CITY展」の制作に携わっていただいた
NAKED社から、2名の方にお越しいただき
デジタルアートの裏側について、直接教えてくださいました!

イベント会場の中に入ると早速幻想的な空間に。
自分達の立っている床や、建物を映し出している
プロジェクターが様々な方向を向いて設置されています。

作品を一つ一つご説明していただき
オープン前の貸切「TOKYO ART CITY展」を
楽しんでいただけたかと思います☆

この「TOKYO ART CITY展」は9/3(日)までとなっておりますので
是非、夏休みの思い出作りに皆さん遊びにきてくださいね~!

8/13(日)景色が映るビー玉万華鏡を作ろう!8:30GO-FUN(フードコート)

今日は、「景色が映るビー玉万華鏡作り」でした。

万華鏡は、横に回すと模様が替わりますがこのビー玉万華鏡は
覗いた先の景色が、光と反射して面白く映ります。

みなさん、お父さんお母さんやお友達の顔を覗いて笑っていました。
いろんな景色を見て楽しんでくださいね!!
※太陽は覗かないようにね!

8/12(土)ヘアメイク教室10:00山﨑伊久江美容室

まずはプロのヘアメイクさんに教わりながら、
自分達がヘアメイクさんになった気分で
お母さん・お姉さんの髪の毛をアレンジしていきます。

髪の毛をしばって、くるりんぱ。
仕上げにお気に入りの髪飾りを付けます。
ヘアアレンジが完成したら次はメイク!
普段なかなか持つことが出来ないメイク道具を持って
チークやアイシャドウをのせていきます。

最後は、自分達が変身する番。
プロのヘアメイクさんがお子様達をおしゃれに変身させていきます!
プロの技にかかるとあっという間に変身しちゃうんですね。
保護者の方も皆さんびっくりされていました。

メイクもしてもらってキラキラ☆

素敵に変身した自分を見て、少し照れ笑いをしていたお子様の表情が
とっても可愛らしかったです♪

8/11(金)マスキングテープで大きなアートを作ろう13:00SELF&SHELF LOFT

ラクーア3FにあるSELF&SHELF LOFTにて、
「マスキングテープで大きなアートを作ろう」のイベントを行いました。

今回は白い紙に大きなハートを作りました。
色合いがきれいなものや少し透けているもの、柄があるものなど
様々な種類のマスキングテープを使いました。

ちぎって貼ったり、重ねて貼ってみたりと
いろんな使い方があり大興奮でしたね。
時間を忘れて夢中で作業に取り組んでくれました!
とってもオシャレにかわいく仕上がりましたね。

みなさんもぜひマスキングテープを使ったアートに
チャレンジしてみてください☆

8/10(木)現役女子ゴルフツアープロ「亀田愛里」プロのゴルフレッス14:00スポドリ!

黄色いビル3Fの「スポドリ!」で本格ゴルフレッスンを体験しました。

なんといっても現役で活躍中のプロゴルファーのレッスンということで、
みなさん緊張の面持ち。

亀田愛里プロと一緒にウォーミングアップでストレッチをした後、
早速実践練習です。
フォームを見てアドバイスをもらったり、パター対決をしたり、
みなさん楽しんそうにレッスンを受けていました。

スポドリ!では初めての方でも、
基本からゴルフを楽しんでいただけます。
是非みなさんも遊びに来てくださいね。

8/10(木)お父さん・お母さんにお寿司を作ろう。11:00銀蔵

大好きなお父さん・お母さんにお寿司を作りました☆

皆さん先生の説明を真剣な顔で聞いています。
お子様はお寿司屋さんになった気分で一生懸命お寿司を握ります!

お寿司が出来たら「へい、お待ち!」とお皿に乗せていきます。
できたお寿司をお父さん・お母さんに食べてもらい
「美味しい!」と皆さん口を揃えて嬉しそうに召し上がっておりました。

普段なかなか出来ない体験ができて、皆さん楽しそうでした♪

8/9(水)キッズバリスタになろう!10:00スターバックスコーヒー(ラクーア店)

台風一過、良いお天気のもとでキッズバリスタにチャレンジしました。

おいしい飲み物の秘密を
スターバックスコーヒーのお姉さんに教えてもらって、
コーヒーと抹茶のカスタマイズドリンクを作ります。

お母さん好みのドリンクも、相談しながら作りました。

次はおうちの方やお友達にも作ってあげてね♪

8/8(火)BALL PARK STORE スタッフ体験14:00BALL PARK STORE

今日はBALL PARK STOREでスタッフ体験を行いました。

ユニフォームに着替えたお子様達がとってもかわいかったです!

スタッフのお姉さん、お兄さんと
一緒にレジ接客と商品補充を体験しました。
実際にレジ打ちを体験したり、商品を袋に入れてお渡ししたりしました。

はじめは緊張していたお子様も多かったのですが、
だんだん笑顔も出てきてショップスタッフになりきっていましたね。

試合観戦の前にぜひお立ち寄りください♪

8/8(火)世界に一つだけのくりーむパンを作ろう!!11:30Hattendo café

Hattendo caféでオリジナルくりーむパンを作りました!

好きな味のクリームを作って、トッピングのフルーツを選びます。
ふわっふわなパンに自分で作ったオリジナルクリームと
フルーツをはさみます♪

クリームを搾り出すのが少し難しそうでしたが
世界に一つだけのくりーむパンを作ることができましたね!

おやつの時間に、オリジナルくりーむパンを食べてくれたかな??
皆さんも、是非ふわっふわなくりーむパンを食べにきてくださいね~☆

8/7(月)フラワーアレンジメント教室13:00日比谷花壇

今日は、東京ドームホテルにある日比谷花壇にて
「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。

作るのは、「ケーキ型アレンジメント」と
「パフェ型アレンジメント」です。

私にこんな綺麗なアレンジメントができるかしら・・・。
わくわくする反面不安もありそうでしたが、、、。

とてもかわいくて美味しそうなアレンジメントができました!

みなさんアレンジメントに興味が湧いたようです。
ぜひ店舗に足を運んでアレンジメントの相談してくださいね。

8/7(月)初めてのローラースケート教室9:30東京ドームローラースケートアリーナ

東京ドームローラースケートアリーナで
「初めてのローラースケート教室」を実施いたしました!

最初は立つのも難しく、皆さん苦戦している様子でしたが
先生にコツを教えてもらって少しずつ滑れるようになってましたね。
今回は、お母様方も一緒にイベントへご参加いただき
親子でいい思い出になったのではないでしょうか。

東京ドームローラースケートアリーナでは、
ローラースケートを履いたまま楽しむ
お子様向けのミニアスレチックゾーンが出現しております!
是非この機会に、遊びにきてくださいね☆

8/6(日)陶器の風鈴絵付け8:30GO-FUN(フードコート)

今日は毎年恒例!風鈴絵付けをゴファンにて行いました。

陶器でできた風鈴に絵の具とマジックで色をつけていきます。
スイカや花火、カキ氷などみんな好きな絵を描きます。

夏にぴったりの作品が出来上がりました!
風鈴の音を聞くと暑い夏もなんだか涼しいような気がしますね♪

毎日イベントでは日曜日限定で2つお知らせがございます。
1つ目は、参加スタンプを2つ集めると「くじ引き」ができます。
さらに参加者にはカフェ&ソフトクリーム店「マザー牧場」の割引券を差し上げます。
この機会にぜひご賞味ください!

8/5(土)ショップスタッフになろう!!11:15/14:15東京宝島

東京宝島でショップスタッフ体験をしてもらいました。

お店で働くお兄さんお姉さんと同じ制服をきて
自分で名札に名前を書いて胸に付けます。

その後、基本的な接客の発声練習。
普段、なかなか言うことのないフレーズで
最初は言い慣れていない感じがありましたが、
本番では皆さん大きな声で「いらっしゃいませ!」と言えていましたね。

最初は緊張した面持ちでしたが
最後は皆さん、ショップスタッフになりきっていましたね。

また遊びにきてください♪

8/5(土)ステンドうちわ作り11:15/13:30/15:00ラクーア

今日は親子で「ステンドうちわ作り」をしました。

みなさん思い思いの絵をえんぴつで書き、はさみで切り抜きます。
うちわに貼ってみると・・・。

綺麗な絵が浮かび上がって来ました。

これで暑い夏も涼しくなるかな。

また、ラクーアに遊びに来てくださいね!

8/4(金)ドームメロンパンサンド作り体験11:30ドームショップ

今日は東京ドームの名物メニュー「メロンパンサンド」作りに挑戦。
ドームショップのスタッフユニフォームに着替え、
気分が盛り上がってきたところで、お店のレジを使って接客です。
お母さんにジュースを販売しました。

いよいよメロンパンサンド作りにとりかかります。
まずはトースターでメロンパンにカリッと焼き目をつけて、
あとはお好みの具をサンド。
大好きなクリームをたっぷりのせたり、
個性的な組み合わせにもチャレンジ!

早速みんなで試食して、美味しくて楽しい体験になりました。

8/3(木)テーブルマナー(和食)13:00熊魚菴たん熊北店

東京ドームホテル4Fにある「京料理 熊魚菴たん熊北店」にて
和食のテーブルマナーを学びました。

近年和食を食べる事が少なくなっており、外国人の方が箸の持ち方が
上手なんて事も。。。
まずは、お箸の持ち方、使い方、種類のお話からお勉強です。

次は、会席料理の食べ方。
和食は、小皿やお椀を口元まで持ってくるのが綺麗な食べ方なんですね。
実際に、一汁三菜を美しく食します。

和食、寿司、鉄板焼きの板前さんとの質問コーナーでは、お母さんの方が
興味津々でした。

今夜の晩御飯から、学んだ作法を実践してくださいね!

8/3(木)キッズバリスタになろう!10:00スターバックスコーヒー(ミーツポート店)

お母さんが大好きな「スターバックスコーヒー」の店員さんと
同じエプロンを身にまとってかわいい店員さんになりました。

お母さんに注文をとります。
カップに絵を描きオリジナルフラペチーノを作ります。

みんな大満足の美味しいフラペチーノができましたね。

10年後には、お店に働きに来てくださいね!

8/2(水)お掃除・おもちゃお片付け体験 in アソボ~ノ!9:15アソボ~ノ!

今日はアソボ~ノ!でお掃除・おもちゃお片付け体験を
していただきました!

まずは大きなボールプールのボールをお掃除しました。
タオルを使って一つ一つ丁寧に磨きます。
次におままごとに使用する野菜・フルーツのお片づけをしました。

やっていくうちにコツをつかんで、上手に拭くことができました。

アソボ~ノ!にも遊びに来てくださいね☆

8/1(火)親子で似顔絵を描き合おう!11:00/14:00カリカチュア・ジャパン

東京ドームシティラクーア3Fにてカリカチュア・ジャパンが教えてくれる
「親子で似顔絵を描き合おう!」が開催されました。

“カリカチュア”とは特徴を大きく目立たせて
ユーモアに描かれた似顔絵です。

はじめは芸能人の似顔絵を参考にして、特徴のつかみ方を学びます。
そこから輪郭の描き方、そしてパーツの揃え方を学びました。

そして親子で相手の顔をじ~っと見つめ合い、
特徴を誇張しながら絵を仕上げていきました。
「顔は丸い形!大きな口が特徴的だなぁ~」

実際に似顔絵を書いてみると難しいけど、
みんな楽しそうにそして真剣に描いてましたね。
お姉さんと相談しながら上手に描くことができ、
とても楽しいイベントになりました!

母の日や父の日、誕生日に似顔絵を描いてプレゼントしたら、
とても喜ばれそうですね!

ぜひお店にも遊びに来てくださいね☆

8/1(火)宇宙飛行士の訓練に挑戦!ホワイトパズル体験会9:00宇宙ミュージアム TeNQ

今日は宇宙ミュージアム TeNQにて「宇宙飛行士の訓練に挑戦!ホワイトパズル体験会」が開催されました。

宇宙に興味を持つ子供達。宇宙飛行士の訓練ってなんだろう。

会場で手渡されたのは絵柄の無い真っ白なホワイトパズル40ピース。

絵柄が無い為、形で当てはめるしかありません。
これが、訓練???

歴代宇宙飛行士の選抜試験には140ピースが使われているそうです。
3時間制限で作業を行うのですが、今まで誰も完成した事が無いとの事。

宇宙で必要な集中力、忍耐力を試すのだそうです。

5分足らずで完成していた子もいましたね!

未来の宇宙飛行士がこの中にいるかも??

7/31(月)井上プロと投げるボウリング教室!10:00CuBAR LOUNGE

「井上プロと投げるボウリング教室!」の会場は、今春オープンした
「CuBAR LOUNGE」です。

特別感のあるクラシックな雰囲気で、子供達は緊張していましたが、
一度投げたら緊張感もほぐれ無我夢中に練習しました。

井上プロの個別指導でみなさん上手になっていましたね。

最後は、井上プロの投球披露!!
プロの「スピード」「カーブ」「技」に子供達は目が釘付けでした。

ボウリングは年齢に関係なくできるスポーツです。
みなさんで遊びに来てくださいね!!

7/30(日)時計絵付け8:30GO-FUN(フードコート)

「時計絵付け」をフードコートで開催しました。

くまさんの形をした時計に自分の好きな色をぬっていきます。
色をぬり終えたら、今度は時計を組み立てます。
時計の針を差し込み、電池を入れて完成!!

うまく作動するかな、、、どきどきの瞬間でしたね。
自分だけのオリジナル時計を持って帰るお子様の顔が
とてもうれしそうでした!

7/29(土)貝殻写真立て作り11:15/13:30/15:00ラクーア

木製の写真立てに、きれいな貝殻をのせていきます。

ボンドがベタベタして少し苦戦しているお子様も見受けられましたが
終始楽しそうに工作しておりました♪

自分で作った写真立てに、この夏の思い出写真を入れて
お家に飾ったら素敵ですね☆

また、ラクーアにも遊びに来てくださいね~!

7/27(木)元ジャイアンツのピッチャーってすごい13:00スポドリ!

元ジャイアンツのピッチャーに直接指導をしてもらえるイベントを実施いたしました!

キャッチボールの練習からアドバイスをもらいながら
ご参加されたお子様たちは熱心に練習をされていました。

元ジャイアンツのピッチャーの迫力のある投球を目の前で見てから
次は自分で投球練習をしてみます。
先ほどまで目を輝かして楽しそうにしていたお子様達も
自分が投げるときは真剣そのもの。

今日イベントで体験してもらったお子様と保護者の方々には
「元ジャイアンツのピッチャーってすごい…!」
と思っていただけたかと思います。

ここでお知らせとなりますが
スポドリ!では、野球塾を開講しております。
ご興味のある方は是非スポドリ!へ、お立ち寄りください☆

7/27(木)キッズバリスタになろう!10:00スターバックスコーヒー(ラクーア店)

東京ドームシティラクーア内にあるスターバックスにて
キッズバリスタ体験をしていただきました。

スターバックス専用のエプロンを着てみんな大はしゃぎでしたね。
スタッフのお姉さんのお話をよ~く聞いて、
一緒にシロップを注いだり混ぜたりして、
上手にドリンクが作れていました!

ぜひお家でもつくってみてね☆

7/26(水)一日スタッフ体験11:30チチカカ

カラフルなお洋服やアクセサリー、おしゃれな小物に囲まれてスタッフ体験にチャレンジしました。

まずはショップスタッフさんの基本!Tシャツをキレイにたたみます。
何枚も練習してすっかり上手になりました。
お店のアイテムをよ~く観察して、お気に入りの商品をおススメするPOPを書きます。
スタッフのお姉さんと相談しながら素敵なコーディネートも完成!
この夏はおしゃれが楽しくなりそうですね♪

7/26(水)ドンチャックとラジオ体操9:00東京ドームシティ アトラクションズ

東京ドームシティ アトラクションズの
マスコット・キャラクターとして活躍中の「ドンチャック」&「ララ」とラジオ体操☆

本日は雨のため参加人数は少なかったですが
ご参加されたお子様は元気いっぱい、楽しく踊ってくれていました♪

是非、夏休みの思い出作りと「ドンチャック」&「ララ」に会いに
東京ドームシティ アトラクションズに遊びにきてくださいね~!

7/25(火)オリジナルホットドッグを作ってみよう!9:30HOT DOG STAND

東京ドームといえばホットドッグ!

たくさんのトッピングを組み合わせて
世界で一つのホットドッグができました!

おうちでも作ってくださいね。

7/24(月)プロに学ぼう!お掃除体験11:30東京ドームホテル

夏休みに入ってたくさんのお客様で賑わう東京ドームホテル。
その一室で、客室サービス係りのお姉さんたちに『プロのお掃除』を教わりました。

最初に、まくらカバーをセット。
次に一枚目のシーツをきれいに敷いて、更に二枚目のシーツ。
お布団もきれいに整えて、美しいベッドのできあがり!

窓ガラスをきれいに拭いたり、
お部屋のにおいを消してみたり、
普段はなかなか体験できないお掃除にチャレンジしました。

今年の夏休みは、お父さん、お母さんのお掃除をたくさんお手伝いしてくださいね!

7/23(日)お花ミラーつくり8:30GO-FUN(フードコート)

「お花ミラー作り」をフードコートで開催しました。

お花に見たてて、ステンレス鏡の周りにタイルを一つずつ丁寧に貼っていきます。参加されたお子様は、思い思いに好きな絵を描いていきます。

完成したときの嬉しそうな顔を見て、こちらまで嬉しくなりました♪

毎日イベントではフードコート限定で2つお知らせがあります。
一つ目は、参加スタンプを2つ集めると「くじ引き」ができます。
さらに、参加者には カフェ&ソフトクリーム店「マザー牧場」の割引券を差し上げます。
この機会にぜひご賞味ください!

7/22(土)木でつくるビー玉迷路11:15/13:30/15:00ラクーア

今年初めて実施いたしました、ラクーア3階インデックス前の催事場所で行われたイベント。受付開始と同時にたくさんの方にお越しいただきました。

参加されたお子様は、いろんな形をした木を木工用ボンドで貼り付けてビー玉の迷路を作っていきます。色々な形・大きさの木材があり みなさんこだわった個性のある作品に仕上がっていました!

自慢の手作りおもちゃでいっぱい遊んじゃおう☆