イベント

夢への一歩

こんにちは。

昨日(10/20)プロ野球のドラフト会議が行われました。
今年も育成枠も含めて100名近いプロ野球選手が誕生します。

近年では対象選手を取り上げたテレビ番組などもあり、
プロ野球ファンならずとも"ドラフト会議"という
ドラマを知るきっかけになっていますね。

子供の頃の写真(最近は動画も多いですね)と一緒に「将来の夢はプロ野球選手」と書かれた
卒業文集などがよく紹介されます。
小さいころからずっと見続けていた夢が現実になる、
その瞬間を我々視聴者も共有出来ることが
人気の理由なのかもしれません。
今後の彼らの活躍に期待したいですね!!

ところで、スポドリ!のバッティングコーナーの横に
大きなボールケースがあるのをご存知でしょうか?
この一角に東京ドーム野球塾の子供たちが書いた将来の夢があります。
やはりプロ野球選手が多いですね。
もちろん今少年野球で頑張っているたくさんの子供たちも
同じような夢を持っていると思います。
その夢に一歩でも近づけるようにスポドリ!は応援しています。

スポドリ ブログ画像

東京ドーム野球塾 グラウンド体験会

こんにちは。

8/21(日)の夜、野球塾生対象イベント「東京ドームグラウンド体験会」が行われました。
つい2時間ほど前まで巨人対阪神の熱戦が繰り広げられていたグラウンドを
貸し切っての練習会です。

今回は小学生から成人クラスまで総勢25名の参加でした。
普段は他のクラスの塾生と顔を合わせる機会がありませんので、
初めて大人の塾生を見た子供たちはちょっと戸惑い気味・・

しかしドームの中に入り、目の前にグラウンドが見えてくると
一気にみんなのテンションアップ。
(どちらかというと成人クラスの方が興奮気味のようですが)
塾生たちはコーチの指示に従ってドームのグラウンドに散ってゆきます。

まずは小学生チームのバッティング練習。
大人チームが守備に入りました。
内野ゴロの球を取り損ねたりすると
「あーっ、いまのエラーだよね!」という子供たちの容赦ない声が飛びます。
大人チームは苦笑い。
一緒にプレーすることで徐々に馴染んできたようですね。

次に大人チームのバッティングになると強い打球を見た子供たちから
「やっぱり大人すげー」という声も上がっていました。
大人チーム名誉挽回できて良かったです!

バッティング練習の終わりにはちょっとしたサプライズ。
なんと梅田塾長が打席に立ちました。
塾生が注目する中での豪快な一振りは見事外野スタンドに飛び込むホームラン!!
無人の外野スタンドの椅子にボールが当たる音がドーム内に響きました。
塾長思わずダイヤモンドを一周。
ホームベース前では子供たちにハイタッチで迎えられました。

後半は守備練習のあと、少しの自由時間。
参加者は1塁側のベンチに座ってみたり、マウンドに立って記念撮影したり、
ベースランニングしたりと時間いっぱいドームのグラウンドを満喫していました。

これぞ"東京ドーム野球塾ならでは!"というイベントとなりました。

スポドリ ブログ画像

スポドリ ブログ画像

スポドリ ブログ画像

毎日イベント~野球編~

こんにちは。

先日ご紹介した「夏休み毎日イベント in 東京ドームシティ」のスポドリ!プレゼンツ第2弾が
8/11(木)に実施されました。

今度は野球のイベントで「元ジャイアンツのピッチャーってすごい!」というタイトルです。
スポドリ!野球塾コーチで、元ジャイアンツのピッチャーだった酒井純也コーチの
"本気"ピッチングを間近で見てみよう、という企画です。

この日は10人の小学生が参加しました。
お気に入りのジャイアンツ選手のTシャツを着た子もいましたね。

子どもたちはピッチャーの後ろとキャッチャーの後ろから見学をしました。
ネット越しではありますが、ピッチャーとの距離はほんの僅か。
見学している子供たち、やや緊張気味です。
(多分酒井コーチもプレッシャーを感じていたと思います)

今回も審判の方に来ていただき、球速も計測する本格的なピッチングでした。
ボールがミットにおさまる音、球審の「ストライク」のコールがフィールドに響きます。
酒井コーチもどんどん調子を上げてゆき、この日の最速139kmを記録。
恒例の(?)仮想対決は筒香選手。
最後は低めにストライクが決まったところで終了となりました。

見学のあと、今度は参加した子供たちがボールを投げてみます。
コーチたちにアドバイスを貰いながら少し練習した後、
さっきまで酒井コーチが立っていたマウンドからの投球体験です。
みんなの球を受けるのは、こちらも元ジャイアンツの梅田コーチ。
これまたいい思い出になりますね。

最後は子供たちも仮想対決で山田選手、柳田選手、大谷選手などを想定して
1球入魂のピッチングをしました。
コーチたちも感心するぐらいいい球投げてる子もいましたね。

みんな楽しんで帰ってもらえたようで良かったです。

酒井コーチ、梅田コーチ、審判の鈴木さん、お疲れ様でした!

スポドリ ブログ画像

頑張れ、ジャイアンツ!

こんにちは。

東京ドーム野球塾では6月30日(木)にジャイアンツ戦観戦ツアーを実施しました。
毎年恒例の人気企画でコーチと一緒にプロ野球観戦ができるということで
毎回定員を超える応募があり抽選になってしまうため
希望者全員に参加してもらえないのがとても残念なのですが・・・

その分当選した塾生10名は熱の入った応援をしていました。
でも中には試合展開よりもお弁当の中身の方が気になる塾生もいたような・・・

試合は残念ながら9回表にドラゴンズに得点されてしまい敗戦でした。

ジャイアンツの選手の皆さん、うちの塾生のためにも頑張ってください!

スポドリ ブログ画像

プロ仕様?

こんにちは。

2月に入りまだ寒い日が続いていますが、プロ野球は1日からキャンプイン。
2016年シーズンがいよいよ動き始めました。

今年はセ・リーグの監督が全員40代!!
ずいぶんと若返りました。
東京ドームに拠点を置く巨人も高橋新監督のもと、どんなチームになっていくか楽しみです。

そんな巨人のキャンプ情報の中で投手のバーチャル映像を使用した
打撃マシンの導入が話題に上がっていましたね。
投球モーションの映像と連動したマシンで練習することで、
より実戦感覚が養えるというねらいのようです。
そして実際に導入されたものと同じ仕組みのマシンが
スポドリ!のバッティングコーナーにあります。
(メディアでは"TV特番でおなじみのマシン"と言われていますが、個人的には"スポドリ!でおなじみのマシン!"と思っています・・・)

スポドリ!のバッティングコーナーでは8人のプロ野球選手と"バーチャル対決"が出来ます。
(現在対決できる選手はこちら)
プロ野球で導入されている打撃マシン、皆さんも是非腕試しに来てください。

※2月から一部選手が入れ替わりました。
リピーターの方も新たな対戦が出来ますよ。

スポドリ ブログ画像

営業時間

基本営業時間
10:00~22:00
ゴルフエリア
平日 8:00~22:00
土日祝 9:00~22:00
  • ※イベント、季節により変更となる場合がございます。
  • ※年中無休

お問い合わせ

03-3812-4415