TOKYO DOME CITY TOKYO DOME CITY

東京ドームシティ メインメニュー

閉じる

閉じる

東京ドームシティ公式SNS

トピックス

その他

【TeNQおすすめ】自宅で楽しめる"宇宙"や"星"のwebサイト

2020年05月08日(金)

宇宙や星が好き!という方におすすめしたい、自宅で楽しめる"宇宙"や"星"のwebサイトをまとめました。TeNQの協賛企業および提携企業、過去にイベントでご一緒した企業をご紹介しています。 感想や作った作品など、SNSでハッシュタグ「#TeNQ」をつけての投稿もお待ちしています。

  • TeNQ施設内で実施しているイベントのご紹介ではありません

Vixen×TeNQ
星座早見アプリ「TeNQ天文部」

「TeNQ天文部」は、株式会社ビクセンとコラボレーションした星座早見アプリです。空にこのアプリをかざすと、実際にそこにある星の名前を知ることができます。また、月・惑星がどこにあるのかを探すことができる「検索機能」や、日付と時間を指定して惑星・星雲・流星群(輻射点)が「どの位置にあるのかが画面に表示される機能」も!GPSやネットワークから緯度経度を取得できる環境であれば、世界中で星座早見盤としてご利用いただけます。

プログラム 日本語
料金 無料
動作環境

Android 4.4 以上、iOS 9.0 以降(iPhone、iPadおよびiPod touchに対応

  • 一部ご利用いただけない機種がございます。

JAXA
STAY HOME with JAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「キッズコンテンツ特集」が生まれ変わりました。家の窓から空を見て、さらにその先の宇宙に思いをはせてみませんか。プログラミング教材やペーパークラフト、宇宙飛行士からのメッセージ動画など、おうちにいるからこそ楽しめるコンテンツが盛り沢山です。


国立天文台
GALAXY CRUISE

あなたと研究者が協力して銀河を巡る市民天文学プロジェクト。インターネットがあればどなたでもアクセスでき、銀河の分類に参加できます。分類結果は、銀河の研究にも役立てられます。


国立天文台
ほしぞら情報&基礎知識

国立天文台のwebサイトには、星空や天文情報が盛り沢山!天文現象に関する情報は「基礎知識」、星空の様子が月ごとにわかる「ほしぞら情報」は読むだけでどんどん知識が深まります。


Vixen
YouTube&ギャラリー

星景写真、天体写真など様々なジャンルの写真が紹介されているVixenのwebサイト。YouTubeでは天体望遠鏡の使い方などもご覧頂けます。


宇宙兄弟
1話~100話無料公開

2015年TeNQ1周年の企画展、2017年の「宇宙兄弟」10周年の際にも企画展でコラボした大人気漫画の『宇宙兄弟』。5月1日(金)から10日(日)まで、なんと1〜100話まで無料公開されています。”宇宙”という舞台で展開される夢のあるストーリー、六太と日々人の兄弟愛、そして周りのひとたちの人間ドラマや名言にも勇気づけられること間違いなし!


宇宙兄弟×月面着陸50周年記念サイト
TeNQ広報担当の宇宙コラム

2019年夏に公開された、宇宙兄弟×「月面着陸50周年記念サイト」ではTeNQ広報担当のコラム連載も!

天文宇宙検定
クイズ

毎年秋に開催され、小学生から大学の専門科目レベルの知識を持つ人まで受験している「天文宇宙検定」。公式サイトでは、全112問の中から5問がランダムに出題されるクイズを楽しめます。ぜひ挑戦してみてください。


宇宙かふぇ×じゅんか
手作りプラネタリウム

型紙をダウンロードして作れるペーパークラフトプラネタリウムです。「作り方」を見ながら、好きな色の紙に印刷し、夏の星空をイメージしながら作ってみてください。


月探査情報ステーション
「月の雑学」「今日の月」

月の情報が満載の「月探査情報ステーション」では、月がどんな天体かがわかる「月の科学」や”アポロは月に行っていない?!"などの疑惑を解説する「月の雑学」もご紹介しています。さらに、月齢が一目でわかる「今日の月」も必見です。


宇宙ミュージアムTeNQ トップ

宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー) 公式SNS

TeNQ宇宙ストア 公式SNS