1月8日(金) 18:00 - オープニング

1月8日(金) 18:10 - スペシャルムービー

秋田竿燈まつり~1万の灯りが創る天の川~
全ての差し手の想いがひとつになった瞬間にしか見ることのできない「1万の灯りが創る天の川」の幻想的な姿を、オリジナル映像でご紹介します。
【お祭り紹介】重さ50Kgにもなる竿燈を自在に操る『秋田竿燈まつり』は、差し手と呼ばれる「人」と熟練された「技」が主役となる全国でも珍しい祭りです。

1月8日(金) 18:25 - 特別グルメ紹介

今日のご当地グルメ
いま食べたい!いましか食べられない!?魅惑のご当地グルメをご紹介します。

1月8日(金) 18:30 - ご当地キャラ

ご当地キャラおんらいん(多数決ゲーム)
全国各地のご当地キャラを繋いで、みんなで楽しくゲームに挑戦!
【参加キャラクター】たかたのゆめちゃん、ふっくらたまこ、カンフーキャット ゴロちゃん、ひゃくまんさん、和倉温泉わくたまくん、わん丸君、きいちゃん

1月8日(金) 18:50 - トークショー

第1回 信州一目惚れ!「NAGANOマルシェ」で自宅が長野に染まる!
「NAGANOマルシェ」は長野県の魅力あるさまざまな商品を取り揃えたオンラインショップです。美しい山々に抱かれ、自然とともに生きる知恵を育みながら真の「美しさと健康」を生み出す信州。その商品を東京にいながらどこまで楽しめるのかをご紹介します。放送終了後、お年玉の使い方が決まるかも…!?

1月8日(金) 19:15 - トークショー

愛知の地酒でカンパイ!!
愛知県は実は地酒の宝庫。県内には40を超す日本酒の蔵元があり、個性豊かな愛知の酒は近年じわじわと存在感を増しています。「2020 Miss SAKE」グランプリの松井詩さんと13蔵の酒蔵が“愛知の地酒でカンパイ!!”をして、それぞれの味わい、知らざれる魅力を日替わりでご紹介します。

1月8日(金) 19:20 - スペシャルムービー

新居浜太鼓祭り~豪華絢爛、太鼓台の魅力~
『新居浜太鼓祭り』の魅力と今話題の最新ご当地グルメをご紹介します。
【お祭り紹介】市内に54台ある「太鼓台」と呼ばれる豪華絢爛で巨大な山車が、一台につき150人以上の男達と共に地区を練り歩きます。最大の見どころは「かきくらべ」。太鼓台が一堂に会し、3tの太鼓台を差し上げる様を競い合います。
コメント出演:水樹奈々
「新居浜ふるさと観光大使」を務める水樹奈々さんが、『新居浜太鼓祭り』とご当地グルメの魅力について自身の思い出とともにご紹介します。

1月8日(金) 19:45 - スペシャルムービー

隠岐諸島~心を奪う大自然と島のぬくもりを感じる~(前編)
東京から最短2時間で行ける島根県の離島「隠岐諸島」。 前編は、高級ブランド蟹でもある冬の味覚の王様「隠岐松葉がに」に迫ります。 過酷な蟹漁にまつわる話から地元民おすすめの美味しい食べ方まで、蟹づくしでご紹介します!

1月8日(金) 20:05 - 演舞

沖縄全島エイサーまつり~心に響くエイサーの魅力~
エイサーと『沖縄全島エイサーまつり』の魅力と楽しみ方をご紹介します。東京ドームから生演舞も披露!
【お祭り紹介】旧盆の夜に若者が集落内を踊り巡り、無病息災、家内安全を祈り、祖先の霊を供養する行事です。旧盆の翌週末には『沖縄全島エイサーまつり』が沖縄市で開催され、各地域のエイサーが披露されます。

1月8日(金) 20:30 - スペシャルステージ

ふるさと祭り東京 ご当地ばんざい!
Twitterでふるさと川柳を大募集!優秀作品に選ばれた方には番組出演者とオンライントークができるチャンスをプレゼント!さらに、「ふるさと祭り東京」ならではの"お年玉"も!
詳細は公式アカウントにて順次発表します。ぜひ事前のフォローをお願いします。